福来玉 Lithops julii v.fulleri 自生地の年間降雨量はほんのわずかとの事
福来玉、緑福来玉、紫福来玉、紅福来玉とかいろいろあるんですね。
◯福来玉と紫福来玉
紫福来0523
2023/05/23 (RICOH CX6)
紫福来玉、分頭がほぼ終わりました。
紫李夫人0523
こちらは今日撮った紫李夫人です。 違いがわかりません。
紫福来紫李夫人
この写真はネットで紫福来玉と紫李夫人を一緒に販売していたものです。
この中のどれが紫福来玉と言われても。
福来樹0523
福来玉です。紫色が混ざったような窓になりました。


福来玉紫紫薫玉0511
2023/05/11 (Olympus Tough TG-6)
左の福来玉、少し緑がかっていたのが茶色ですね。
分頭して2頭✕2
元の4頭に復活して嬉しい。
ネットで「リトープスの育て方」をいろいろ読むと、もう5月中旬から直射日光に当てない、人も少なからずいます。
年々日差しが強くなっていると長年育ててい人たちの感想です。
参考になります。


福来玉と紫福来玉1201
福来玉と紫福来玉12201b
2022年12月1日 (RICOH CX6)
とても寒い日。
曇で花が咲きません。
福来玉と紫福来玉1128
11月28日
紫福来玉の花が咲きました。
福来玉紫福来1117
22年11月17日
夏にそれぞれ1頭ずつが枯れてしまいました。
1頭ずつ残ってくれたのはラッキーでした。
福来玉紫福来21-1208
2021年12月8日 (GR DIGITAL Ⅲ)
2021年10月10日ヤフーショッピングでリトープス7品種13頭+用土セットで購入したもの。