Lithops optica ‘Rubra’ (リトープス・オプティカ ‘ルブラ’)
◯記事の順番  New → Old
紅大内玉0527紅大内玉b0527
2023/05/27
青かった窓も陽にあててすっかり紫ろになりました。
左の6頭は50%遮光のネット下で終日、右側の2頭は朝3時間ほど陽に当てています。


紅大内玉弱った苗0519紅大内玉0519
2023/05/19 (Olympus Tough TG-6)   右上はおまけの1頭です。
これは22年からあった2頭。
下左の小さいのは消滅しました。せっかくの4分頭だったのに惜しいことです。
残った1頭は、水をたっぷりやったらシワが取れて元気になりました。
水のやりすぎ、かと思ったら逆でした。
ええ? って感じです。
おまけの1頭を植えて、また2頭ポットにしました。
紅大内玉
で、1頭減るのも何だかなぁ、とヤフオクを覗くと何度も購入している方が「比較的大きめの紅大内玉6頭」を2,200円で出品していたので買いました。
今日届きました。1頭おまけで7頭ありました。


紅大内s0512紅大内0512
23/05/12
 (RICOH CX6)
今朝見ると分頭した小さな方の苗がシワシワです。
抜いてみると根はサラサラですが、葉の付け根がカビが生えているように濃い灰緑の状態です。
ベンレート液に1分ほど浸けて植え替えてみましたが、無理でしょう。
大きい方も水を5月1日やったのにシワシワです。
根は大丈夫でした。
うーん、水やりは控えめでしたが、やはり多かったのでしょうか?
難しいですね。

紅大内玉0501
23/05/01
5月になりました。 夜とかすごい寒いときがあるんですよね。
2ヶ月経過です。
小さい方が分頭していました。


紅大内玉0305花
2023/03/05
花が咲きました。 小さな花です。
やっぱり冬咲くんですね。(もう春ですが、今年は寒すぎたから遅れたのかも)
で、4日と5日咲いて、後は朝から日に当てても咲かないですね。


紅大内玉0207b
紅大内0207
2023年2月7日
花芽? 今の時期に花が咲くのでしょうか?
23mmですか。
20mmを超える大きさの紅大内玉は初めてなので疑問だらけです。
紅大内玉221112
2022年11月12日