白やクリーム色、薄い黄色 🀟 山野草、木の花 2026/04/02 10:34 編集 ヒメウズ ヒメウズ 姫陣頭 キンポウゲ科2026/04/02 (SONY α65+Minolta FA100/2.8 Macro New)何だ、この可憐な花は?初めて見る花なので検索すると白いのは萼片だそうだ。CX5で撮った花弁。関東以西に分布するそうなので横浜川崎では目にすることができなかったのですね。 この記事を編集 「花々 flowers and greens」カテゴリの最新記事 古い記事: キランソウ 新しい記事: ユキモチソウが咲いた コメント はた衛門 |2026/04/02 11:48 おや、せっかくの初出会いが曇り空とは、ツキがありませんでしたねえ。 ワタシも初出会いには苦労しましたが、「以西」なので関東でもフツーに蔓延りますよ(温暖化影響かもしれず)。 初出会い https://hatazakura.air-nifty.com/blog/2007/04/424_d8cc.html 群生確認 https://hatazakura.air-nifty.com/blog/2017/03/325-35a2.html ryoi |2026/04/02 12:27 はた衛門さんて以西でしたっけ。関東だと思っていました。 はた衛門さんのブログで「ヒメウズ」と検索してもヒットしなかった。 晴れですよ。撮った場所は裏門の影でネットの解説にあったヒメウズの好む「日陰のやや湿った場所」です。 しかし日向の群生写真を見るとヒメウズにもいろいろありなんじゃ、と思ってしまいますね。 コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶
ワタシも初出会いには苦労しましたが、「以西」なので関東でもフツーに蔓延りますよ(温暖化影響かもしれず)。
初出会い https://hatazakura.air-nifty.com/blog/2007/04/424_d8cc.html
群生確認 https://hatazakura.air-nifty.com/blog/2017/03/325-35a2.html
はた衛門さんのブログで「ヒメウズ」と検索してもヒットしなかった。
晴れですよ。撮った場所は裏門の影でネットの解説にあったヒメウズの好む「日陰のやや湿った場所」です。
しかし日向の群生写真を見るとヒメウズにもいろいろありなんじゃ、と思ってしまいますね。